DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:富山県
住所:〒930-0804 富山県富山市下新町8-35
電話:076-432-3037

2 年制を最大限に生かす、3000 時間近い授業時間数と理容美容の壁を越えた総合的で高度なスキル育成システム。その時間を最大限に生かしきるために、基本的かつ高度な理容のシザース操作法やシェービング技術、美容のデザイン性の高いカット手法、カラーリング、メイク、ネイル、エステなどのスキルを理容科・美容科を問わず必修にしました。その中でもロングヘアーのカット理論は、ピボットポイントシステムを導入。デザイン性の高いカットが提供できる理容師・美容師を育成できるようになりました。昨年度の、日本美容技術学生大会では、カット部門で2名の理容科生徒が入賞するなど、9名が述べ11の賞を受賞しました。


学部・学科・コース情報
高等課程 理容科/美容科(昼・2年)
中学校卒業者対象のコース。履修内容は、別途学ばなければいけない現代社会、物理化学、保健以外は専門課程と同じ。したがって、専門課程と同じハイスキルの受講となり、取得資格にも差はない。

専門課程 理容科/美容科(昼・2年)
高等学校以上の卒業者対象のコース。カリキュラム上では、法律で指定されている2000時間をはるかに越える約3000時間を使い、理容・美容の両スキルとネイル・エステなども必須網羅することで、今までにない高度な理容師・美容師を育成するシステムをとっている。平成17年度よりそのシステムをとることで、フェイスはシェービングからメイクまで、ヘアはシャンプーからスタイリングまで、ネイルはケアからアートまでを総合的に教育することが可能になった。この教育システムにすることで、初めて真のトータルビューティーが提供できる人材を育成できるようになってきたのです。また、理容科・美容科を問わず、各種大会への積極的なアプローチを行なうことで、常に高度で新たな目標設定をし、積極的な取り組みと自己点検が可能になっている。

通信課程 理容科/美容科(3年)
中学校卒業以上が対象。遠隔地の人や働いている人でも学べるコースです。自宅学習用の教材を使った郵送による添削指導とスクーリングによる実技指導を中心に、3年間で300時間以上の充実したカリキュラムで資格取得をサポートします。自分のペースとスタイルで専門的な技術と知識を確実に身につけることができます。


■カリキュラム
平成17年度より、昼間課程(専門課程、高等課程)では、2年間で3000時間近い授業を行なっています。1日90分の授業で4時限構成とし、1年間を5期に分けることで、1つの期を通して時間割を固定し、期を増すごとに内容を深化させていくシステムが可能になっています。同時に、理容・美容で区分されているスキルの垣根を取り払うことで、シェービングやロングヘアーカットなど総合的なスキルを理容・美容それぞれが手に入れることができるよう、独創的なカリキュラムの運営をしています。また、理容・美容に付随するネイル・メイク・エステなどについても、資格取得を目的として、カリキュラム中に必須科目として組み込んでいます。例えば、ネイルについては1学年で3級、2学年で2級を取得する講義構成となっています。

[特徴的なカリキュラム]
理容科・美容科共通必須ピボットポイントシステムカット実習/シェービング/サロンスタイルシャンプー/ネイル検定(3級取得必須・2級受験必須)/フェイシャルエステティシャン(取得必須)/色彩検定(3級受験必須)/各種大会育成セミナー/インターンシップ etc…

キャンパス情報
●約3000 時間の学習による理容・美容の枠を超える理・美容師育成コース―掲載作品:理容科高地君制作―(レジーナフォトコン’05 優秀作品賞)

目標とする資格
理容師/美容師/ネイル検定2級/フェイシャルエステティシャン/色彩検定3 級 など

施設・設備
モニター完備特別実習室(2 室)/サロンワーク用実習室(2 室)/ 300 名収容セミナー用講堂(2 室)/エステルーム/シャンプールーム/和室(2 室)/ランチルーム/図書室 etc

就職・編入学
●就職支援●
昭和22年設立以来、1万名を超える本校の卒業生!富山県下の理容・美容業界を築き上げてきた、先輩たちのサロンからの県内求人をはじめとして、関東、愛知方面の求人が県内・県外それぞれ約200件ずつあります。1学年時には、夏期に3週間のインターンシップを実施。異なるサロンの現状とサロンワークを内部から学び、サロン選定に生かせるようにしています。2学年時には、6月に就職ガイダンスを本校内で実施。数十店舗におよぶ県内サロン経営者・採用担当者と訪問・面接日などを直接話し合うことで、多数のサロンから自分にあった職場を選ぶことができます。

交通情報
●交通JR「富山」駅北口から徒歩10分。

スポンサーサイト

テーマ : 専門学校 - ジャンル : 学校・教育


copyright © 日本の専門学校 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。