DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:石川県
住所:〒921-8164 石川県金沢市久安3-430
電話:076-242-1625 (代)

創立以来の伝統の現場実習は、目的を明確にし、実習指導者打合せなど綿密な準備を重ねた後、実習先の福祉施設へ学生を送り出す。


学部・学科・コース情報
●保育福祉学科(3年・40名)
子どもに寄り添いながら、一人ひとりの個性を尊重し伸ばしていくことができる、ふれあいながら感じとる心を持った保育士が求められている。「年齢や障害のあるなしに関わらず、地域の中であらゆる人が一緒に生活をしていける社会をつくろう」というノーマライゼーションの考え方への理解を深め、福祉と保育・幼児教育の系統だった理論と技術を学ぶことによって、高い資質と専門性を養う。また、ホームヘルパー養成研修などによる実習を通して現場感覚を磨く介護技術の習得にも力を入れており、保育のみならず、福祉の幅広い分野にわたって十分に活躍できる人材を養成・輩出している。

●介護福祉学科(2年・80名)
高齢者や障害者に介護を行う介護福祉士は、福祉の現場で大きな役割を担っている国家資格である。単に援助するだけでなく、Head(福祉の系統だった知識)・Hand(快適な生活を実現する介護技術)・Hea(rt 利用者の立場になって考える思いやりの心)の3つの力が必要だと言われているため、現場実習を重視した、より実践的な授業内容で、感性豊かな人間性と高い実践力を持った介護福祉士としての総合力を養う。卒業年次には大学の卒業研究にあたるケアスタディがあり、実習で得た成果を学内で発表。専門的な理論や知識はもちろん、高い技術と実践能力、利用者とのコミュニケーション能力を身に付けた、感性豊かな人材を育成している。

施設・設備
先端の福祉&保育が学べる「3号館」が2005年10月完成。明るい雰囲気で落ち着きのある館内には、約200席が階段状に配置された大講義室、ノートパソコンの貸出しも行う図書室、学生ラウンジ、教材研究室、乳幼児実習室、ピアノ練習室が設置され、充実した環境で学ぶ意欲を高め、福祉のプロフェッショナルを養成します。

就職・編入学
《就 職》
学生支援課では、履歴書の書き方から面接練習による指導のほか、新しい就職先の開拓や、就職実績のある福祉関連施設との連絡調整・訪問を行う。また、卒業後も専門学校ならではのきめ細かいサポート体制により、安全・確実かつスピーディーに、就職情報を提供。一人ひとりのベストマッチングのために最大限の支援を行う。

インフォメーション
スポンサーサイト

テーマ : 専門学校 - ジャンル : 学校・教育


copyright © 日本の専門学校 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。